2009年9月13日日曜日

Sony GPS Image Tracker (2.1.00/2.1.10)のバグ?(GPS-CS3K)

普段私はマイドキュメント(My Documents)をC:ドライブに置かずに他のドライブ(物理的に違うHDD)に置くようにしています。

しかし、SonyのGPSユニットに付いてくるSony GPS Image Trackerはマイドキュメントの位置を変更した場合に起動できなくなることがあるみたいです。(変更前は普通に使えていた)


「以下のフォルダにアクセスできないため、ログファイルを保存できません。アクセス権を確認してから再度実行してください。」
"E:\\GPSMatch\Log"

こんな感じのメッセージが表示されます。
ちなみフォルダは存在しますしアクセス権がちゃんと設定されていても出ます。どうすんねん。

で、ここで気になるのが上記のメッセージで「\」が二つ並んでいること。ここら辺の処理を間違ってないか?ということで・・。

試しに以下のレジストリキーから末端の「\」を削除してみました。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders\Personal

ここが「E:\」になっていたので「E:」にしてみたら無事起動しました。

起動するようになったのはいいけれども他のアプリケーションに影響が出たりしないかが心配です。

最新版(2.1.10)にアップデートしても発生しました。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/gps/information/info/top_gps-cs3k.html

こういうバグ報告ってどこにすればいいんだろう?
電話とかするの面倒くさいし。