2008年10月11日土曜日

RockBoxの再生履歴をLast.fmにアップロードする方法

相変わらず初代iPod nanoにRockBoxを入れて使っています。
RockBoxはLast.fm向けの再生履歴を作ってくれる機能があるので嬉しい。

RockBoxで生成される.scrobbler.logをLast.fmに送るには以下のサイトを利用するのが楽というかネットで検索すると定番のやり方らしい。

http://scrob.paulstead.com/

しかし、いちいち入力するのは面倒で死にそうです。(タイムゾーンとか面倒だよね)

そこで QTScrobbler というソフトの登場です。

http://qtscrob.sourceforge.net/

「えー、俺はGNOME/GTK+派なんですけど」という人も安心。
名前はともかくコマンドライン(CLI)版も同梱されています。(QT不要。libcurlが必要)
しかもタイムゾーンの指定は勝手にやってくれるので良い。

公式サイトからソースをダウンロードしてきてコンパイルします。
make install はできないのでPATHが通ってる適当な場所にコピーします。

$ tar jxvf qtscrob-0.9.tar.bz2
$ cd qtscrob-0.9/src/cli/
$ make
$ su
# cp scrobbler-cli /usr/local/bin

使い方は以下の通り。

$ scrobble-cli -u rltm -p hogefuga -l /media/iPod/.scrobbler.log
$ rm /media/iPod/.scrobbler.log

便利だ。

こんなシェルスクリプトを作って運用しています。
#!/bin/sh
logfile="/media/iPod/.scrobbler.log"
username="rltm"
password="hogefuga"

if [ -f $logfile ]
then
scrobble-cli -u $username -p $password -l $logfile
rm -f $logfile
else
echo Not found $logfile
fi