2013年1月6日日曜日

Let's note CF-R7にWindows 8をインストール・・その後

CF-R7BにWindows 8をインストールしてから1ヶ月ぐらい経ちます。
Windows 8、タッチパネルじゃなくても結構便利です。
UIがシンプルになった上に、方向キー・メニューキー・ウインドウズキーなどでの操作を考慮してあってキーボードで操作が意外と便利なんです。

基本的に問題なく使えていてうれしいことこの上ないのですが、たった一つだけ問題が。

スリープからの復帰時にサウンドデバイスを見失ってしまうことがある。
二回ぐらいスリープ・復帰を繰り返せばまたサウンドデバイスを認識してくれるのだがちょっと不便。
再現状況も掴めてないので何をしたら起きるのか不明。


<追記>
PCカードスロットに無線LANの子機(WLI2-CG-G300N)を挿して11nの通信をしているんですが、それを挿したままスリープすると問題が起きるようです。
WLI2-CB-G300Nの説明だと、スリープや休止状態にそもそも対応してないらしい。

とりあえず別のUSB型の子機WLI-UCーGNMを使うことにしました。
一週間ぐらい使っていますが症状が全く出なくなりました。よかったよかった。